fc2ブログ

my home by XevoE

ダイワハウスでおうち建てました。

Entries

【重要】太陽光発電に関する契約内容変更のご案内。

先日、関西電力より手紙が届きました。

タイトル通りの文面が封筒にあり、何事かと思ったら、買取単価の変更についてでした。

いよいよきましたね~。
ついこの間、お友達ブログで書かれてあったので、「そうなんだ~。じゃあうちは?」と思っていたところだったので、確認することができました

みなさまもご存知かと思いますが、


新たな買取単価(税込)

1キロワット時につき    48円

これが、平成21年11月の検針日から、10年間適用されるようです。


ちなみに、わが家の電灯契約における現在までの買取価格はいくらだったかというと、(このお知らせで初めてはっきりした価格を知った)、

1キロワット時あたり・税込       23円69銭


倍超えてますね


入居してから、電力会社から通帳に入ってるお金は、少ない時で月2,870円、多いときで3,993円でした。
これが単純に倍になるのはうれしいですね~。


例えば、一番買取電力が多かった21年5月は、入金3,993円。この月の使用電気料金は、7,844円。
この月でいえば、電気代がプラマイゼロになりそうですね。


将来的に、買取が倍の価格になると営業さんから言われてましたが、早くに制度が変わってラッキーです。
経済産業省からの、冊子でもありましたが、
これは全国一律で10年間同じ価格での買い取りとのこと。
しかし、太陽光発電システムの導入年度によって買取価格は低減していくらしい。

ということは、早く設置した方がいいというわけか。

あと、買取費用については、電気を使用する方々全員で薄く広く負担するとのこと。
一般家庭の場合、1ヶ月あたり数十円~100円未満の負担になるらしい。
なので、使用電気代が少し上がるわけだな。

太陽光発電を導入されているおうちには、このお知らせは届きましたか?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
スポンサーサイト



Comment

届きましたよ 

我が家にも中部電力から届いておりました。
私たちは買い取りが倍増するのでうれしい限りです。
10年間、この買い取りが持続するのですからね(^_^)

欠点は、幅広く負担していただくこと。
発電施設のない家庭には、負担増しかないんですよね。

Cooパパさま 

届きましたか。
10年この価格というのは、ありがたいですね。
少し不公平感が残りますね・・
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2009.10/24 22:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
いらっしゃいませ。
引越し先(関西)での新居を建築しました。
2009年3月末から住み始めています。
オットと子供3人の5人家族です。

下のカテゴリーの「はじめまして」から読んでいただけるとわかりやすいかと思います。

おうちづくりをされている方、された方などからのメッセージやコメントお待ちしております。(fc2は迷惑コメントが多いため、承認してから公開するようにしています。ご了承くださいませ。)

最近の記事

お財布.com

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

ここを経由してネットショッピングすると架空のお財布にコインがたまります。楽天ももちろんOKです。

Bring

howpa

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

右サイドメニュー

入居記念日

Total visitor

just now

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天

ブログ内検索