my home by XevoE

ダイワハウスでおうち建てました。

Entries

スポンサーサイト


すっきり!フラット防水パン

子供の小学校は今日からプール開き。
早くない~~
まだ朝晩涼しいくらいなのに・・・
けど、今日はさすがに気温が低く、入らなかったようです。よかった、入ってたら風邪ひくやんね


今日は、わが家のフラット防水パンを紹介します。

みなさまは洗濯機置き場はどんな風にされていますか?

以前、社宅に住んでいたときはよくある防水パン。
これって、埃がすぐにたまって汚れが目立つんだよね~。掃除もしにくいし・・

そして、旧居は防水パンなしでフロアにそのまま洗濯機を置いていたのよね。

わが家の洗濯機は2年ほど前からお気に入りのドラム洗濯機。
これ、すごく重量があるのよね~。そのまま置くのもどうなのかな。

うちの洗濯機を置く場所は、クッションフロアなので水廻りには大丈夫なんだけど、やはり湿気とか水漏れとか心配。

洗濯機の取説にも、防水パンを置いてくださいと書いてある。


どうしようかなあと考えていた時、偶然見かけたのが、このフラット防水パン。

こんな感じです。
200906091
洗濯機置き場はこんなスペース。
白いクッションフロアです。
200906092

すっきりしてるでしょ。

洗濯機を置いてみました。


住まいブログ 一戸建

こんな感じで~す。
洗濯機の前にあるホースは、風呂水取り用のホースです。
ただいま、お洗濯中。
200906093

これを採用したいと設計さんに伝えたところ、手配してくださり取り付けていただきました。
値段もそれほど高くなかったです。

フラット防水パンは、こちら


洗濯機置き場で、ちょっと失敗したことが・・・・
風呂水取り用のホースって、洗濯機の右側か左側にくるくると巻いてかけられるような付属品があるのだけど、その付属品がスペース足りなくてぎりぎり取り付けられなかった
防水パンがどちらかに寄っていればよかったんだけど。
ああ、失敗。
結局ホースは、毎回とりはずし違うところにかけています。

200906094  200906095

右も左もどちらもスペースが足りなかった・・・





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
スポンサーサイト

Comment

防水パン 

防水パンを検索していて辿り付きました。他のページも拝見させていただき、素敵なお家ですね~。
我が家も同じようなドラム式なのですが、こちらの防水パンは800のサイズと640のサイズがあるようですが、どちらを買われましたでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
  • posted by りょうこ 
  • URL 
  • 2012.01/03 22:50分 
  • [Edit]

りょうこサマ 

コメントありがとうございます。

久々に仕様書を出してきて確認しました。
わが家のものは、FP640になっています。
洗濯機スペースは1P分(910cm)です。

こちらのHPを見てみると、この防水パンは横に置いていますね。(排水口が右横にある)
わが家は、手前にあります。
こうなった経緯は覚えてませんが、設計さんにお任せしました。
今の時点で困ったことはありませんが、そういえば洗濯機設置のとき引越し屋さんが少し四苦八苦されてたようでした(ホースが届かなかったのか・・しかし何か付属品を追加した覚えはないです)

HPには、800の方がメンテしやすくおすすめと書いてありますね。

設計さんとよくご相談されてみてくださいね。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2012.01/05 16:29分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

少し前の記事にコメントさせていただき、すみません。
ご丁寧に回等していただき、ありがとうございます。

とても参考になりました。
  • posted by りょうこ 
  • URL 
  • 2012.01/08 10:49分 
  • [Edit]

りょうこサマ 

いえいえ、どういたしまして。
私も久々に自分のおうちネタ読んでみました。
また何かあればコメントお願いします。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2012.01/09 22:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

フラット防水パンのキーワードでこちらにたどり着きました。
早速ではございますが、ヨーコ様宅では640を採用されているようなのですが、壁から防水パンまで何センチの余裕を持たれていらっしゃいますか?
突然の質問、大変申し訳ございませんが、教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by ひろみ 
  • URL 
  • 2014.11/09 16:20分 
  • [Edit]

ひろみサマ 

せっかくコメントいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
もうすでに新築されているのでしょうか?
お役にたてなくてすみませんでした。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2015.05/16 21:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
いらっしゃいませ。
引越し先(関西)での新居を建築しました。
2009年3月末から住み始めています。
オットと子供3人の5人家族です。

下のカテゴリーの「はじめまして」から読んでいただけるとわかりやすいかと思います。

おうちづくりをされている方、された方などからのメッセージやコメントお待ちしております。(fc2は迷惑コメントが多いため、承認してから公開するようにしています。ご了承くださいませ。)

最近の記事

お財布.com

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

ここを経由してネットショッピングすると架空のお財布にコインがたまります。楽天ももちろんOKです。

Bring

howpa

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

右サイドメニュー

入居記念日

Total visitor

just now

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天

ブログ内検索

