my home by XevoE

ダイワハウスでおうち建てました。

Entries



ソファのおていれ

我が家のリビングに陣取っているソファ


L字に2つ置いています。

P1000191_convert_20131215153328.jpg
画像が縦横おかしい?!


P1000194_convert_20131215151113.jpg


オール革張りなのでおていれが必要です。

でもあんまりしてなかった・・

よく使うところがひび割れてきました。


P1000195_convert_20131215151220.jpg

この革用おていれクリームとスプレーで磨きました。

P1000201_convert_20131215153115.jpg
まめにしないとだめですね~~



ポインセチアは毎年この時期に飾ります。

201412154.jpg

奥に見えるのはぬくぬく蓄暖。



(画像はクリックで大きくなります)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

シンボルツリーの紅葉

今年の秋はあっという間に寒くなったせいか、我が家のシンボルツリーのモミジの色がとっても深く紅葉したように思います。




201412121.png


こちらの写真はもうすでに落葉しはじめてますが・・・


もうちょっともさもさと葉っぱがついていたんですよ。

2年前からすいぶん大きくなりました。

モミジの周囲には、あれ?名前を忘れてしまいました。

白い花がつきます。

黄色に変化していますね。



手前に写ってる星は、イルミネーションです。

また次回、ご紹介したいと思います。


201105221

↑2年前に植えたころの写真です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

蓄暖開始といろいろ・・

ずいぶんほったらかしにしておりました、このブログです。

と、最近はいつもこんな調子のごあいさつで・・



12月に入り、蓄暖を開始しました。
今年の夏はとっても暑く、でも秋が短く、すぐに冬に・・

ここ最近でも最高気温が10℃をきることもあったりと、寒いです。
(北海道ではどれくらいなんでしょう。)


朝晩は、エアコンの暖房を使っていました。

昨日、蓄暖をスタートし、ファンを回さなくても、家に帰るとエアコンいらずで過ごせましたので、蓄暖効果ありですね。

ある程度、部屋の温度を上げて一定にしておけば、暖かいままなので、こちらはダイワハウスのおかげでしょうか。



外のイルミネーションも、11月の暖かかった週末にかざりました。
少しだけ・・と思っていても、あるものいろいろ出してきてにぎやかに・・

しばらく夜のあかりを楽しみたいと思います。



あと、もうひとつ。

先日、ダイワハウスから5年点検のおしらせが届きました。

ええ~~早いですね。

もう5年たつんですね。

まだ、3月までなので、日程は決めてないですが、少し見ていただきたいところもあるので、また連絡してみようと思います。


5年点検された方、どんな点検でしたか?









春のお庭

わが家の5月のお庭です。

ガーデンルーム前のお庭。

暖蘭物語ができたころに比べると、ずいぶん緑が増えました。
シンボルツリーのもみじも大きくなりました。
201305163

中央、ローズマリーはほっておいたらかなり大きくなります。
201305161

こちらは玄関前。黄色のお花、すっかり名前忘れた。毎年花をたくさん咲かせます。
201305162

玄関横。さくら草は4月に満開でした。
201305166


ポット苗から植えたユーカリ。こんなに大きくなりました。
201305164



(写真はクリックで大きくなります)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

最後のエアコン設置

前回記事のシーリングファンに続いて、リビングに変化がありました。


入居時からリビングにはエアコンを設置してありませんでした。

リビングとつながるダイニングに大型の上位機種のエアコンを1台設置して夏の冷房をまかなっていました。

そのダイニングに取り付けたエアコンはキッチン側に向いていて、リビング側はあまり冷えてない状態でした。


なので、扇風機で冷えた空気をリビング側に送ってしのいでいましたが、「やっぱり取り付けよう!」ということになり、エアコン繁盛期の前に購入しました。

おそらく年度落ちでかなり安くなってるものを見つけ、即決。

この時期、工事もすいていてすぐに取り付けてもらいました。


リビングのこの部分に↓
201305111


設置!
201305112



そして、室外機は
201305113
↑庭のタイル部分のこの隙間に縦に入らないかな~とお願いしてみましたが、タイル下にある下水管点検口の蓋にかぶってしまったり、すぐ横の暖蘭物語の扉が干渉するかもとのことで断念。
少しでもタイル部分を広く使いたいなと思っていたのですが・・・


こちらに落ち着きました。
201305114


右側に見えているのが、リビングのフルオープンウィンドウ(そんな名称でしたっけ?)
201305115

化粧カバーをオプションで取り付けてもらいました。
安い機種だったので、標準工事ではホース丸見えで終わったしまうので・・
カバーは壁にあわせて、ブラウンに。まったく同じブラウンというわけではないけど。

ここのエアコンだけブラウン仕様になりました。他は白い壁なのでホワイトのカバー。なかなか新鮮。


この夏は、シーリングファンとこのエアコンで、どんな猛暑になろうとリビングは快適!のはず。



201105221
これは暖蘭物語仕上がりの写真。
この茶色のアクセントに入れた壁の前に室外機が入りました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

左サイドMenu

プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
いらっしゃいませ。
引越し先(関西)での新居を建築しました。
2009年3月末から住み始めています。
オットと子供3人の5人家族です。

下のカテゴリーの「はじめまして」から読んでいただけるとわかりやすいかと思います。

おうちづくりをされている方、された方などからのメッセージやコメントお待ちしております。(fc2は迷惑コメントが多いため、承認してから公開するようにしています。ご了承くださいませ。)

最近の記事

お財布.com

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

ここを経由してネットショッピングすると架空のお財布にコインがたまります。楽天ももちろんOKです。

Bring

howpa

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

右サイドメニュー

入居記念日

Total visitor

just now

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天

ブログ内検索

